累計      本日      昨日
天皇皇后両陛下の慰問

カテゴリ:ティンクナ パパ日記 | 22:14 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
朝日新聞に掲載されました。

震災から3カ月経ちましたが、未だメルヘン村の今後の見通しが立っていません。

一度は 明るい兆しが見えたものの 次から次へと新たな障害が立ちはだかります。。。

 

2年後には またペンションを営業している自分たちの姿があることを ただただ信じて。。。

今は 我慢比べかもしれません。

 

 

 

 

口座名: メルヘン村に直接届く義援金 
<銀行から>
ゆうちょ銀行 普通
店名七一八 (店番 718) 
普通預金 
口座番号 3212153【7桁】

<郵便局から>
記号 17120
番号 32121531 【8桁】

カテゴリ:- | 08:00 | comments(1) | trackbacks(0) | - | - |
今日は、ティンクナ9周年記念日でした。

忘れていました。。。
今日は ティンクナにとって「9周年記念日」となる日です。
昨夜、娘が「あしたは ティンクナの誕生日だね!」と教えてくれました。
震災後から3カ月。。。ペンションの仕事から離れた生活で、すっかり忘れていました。

娘も同様に 中学に入学した1週間後からの避難所生活でのこの3カ月。。。
それなのに ティンクナの9周年をしっかりと覚えていて、
しかも入学当初の実力試験の時よりも
先日の期末試験では学年での順位も上げていて、たいしたものです。

今日から ティンクナは 節目の10年目になりました。

これからも よろしくお願いいたします

 

 

カテゴリ:ティンクナ パパ日記 | 21:26 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
支える人に

一年に一回ですけど、娘には教育委員会と学校からお誘いの通知が来ると、福祉施設へボランテイアへ行かせています。

将来、ボランテイアが必要になり、ボランテイアに行こうとした時、少しでも経験がなければいざという時に腰が上がらないからです。
どう動いたらいいかわからないので、一歩踏み出すのにためらう。
そう考えると中々、家でジリジリ考え悩むだけで参加できないものです。

今回、熊本地震直後から避難所や家の片付けなどで、とても沢山のボランテイアさんに助けてもらいました。
仕事柄、派遣されてきた方や自主的にこられた方。
様々ですが皆さんの行動でどれだけ救われたか、わかりません。

役場職員の方にも仕事を越えて、とてもお世話になりました。
ご自分もお家が被災されていて、ご両親と子供を抱えて大変なのに、
避難所に家族と避難しながら役場の業務を休みなしでこなす。

朝早くから、夜中まで。
時々、小学低学年の子供の所に来ますが、お子さん達もどれほど寂しい思いをされていた事でしょう。
御飯の時も兄妹二人で食べている姿が可愛そうでした。
私は、その子に言いました。
「あなた方のお父さん、お母さんは今、村民の為に一生懸命やってくれてる。
君たちも寂しいけど頑張らないかん。
しばらく我慢してな。乗り越えた時、君たちもすごく強くなってるし、いい事あるからね。」と。

下の写真は二次避難所にいつも問い合わせや相談の対応してくれている職員の方です。

毎朝、新聞を借りに行く時、いつも笑顔で対応してくれます。
色々な方が今そこにいて支えてくれる。
生活を早く再建させて、お礼を言える日が待ち遠しいです。

 

カテゴリ:ひとちゃん日記 | 08:05 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
希望

本震から2ヶ月半。
5月21日に中学校体育館から二次避難所に移り早1ヶ月過ぎました。

長期間の緊張とストレス、長雨の不安が続いたせいか近頃はズンと疲れが出てきたこの頃。

役場住民福祉課に行ったらマッサージ券が貰えると聞き、行って来ました。
正確に言えば割引券ですが大助かり。

アンテナを張ってないともしかしたら、知らない事が沢山あるかもしれません。
人と話す事はやはり、色んな情報を得るためにも必要です。

今日は時間がなかったので明日行って来ます。明日も雨ですが…

帰り雨宿りに立ち寄ったフロントに七夕が飾られていました。
パーッて希望が開けたようでしばらく見ていました。
施設側のご配慮でしょう。温かな気持ちになりました。
笹の木の下の赤い土台。
どうしてもスイカに見えるのは私だけ?

ちなみに小学生は短冊に「交通安全」「みなが笑って暮らせますように」
ご両親が一緒に書いたのでしょうか。

中学生は「中体連で優勝」「バスケが上手くなりますように」等など。

部活や試合で忙しい娘は書いたかな?

探しましたがありません…
ちょっと期待。

 

 

 

口座名: メルヘン村に直接届く義援金 
<銀行から>
ゆうちょ銀行 普通
店名七一八 (店番 718) 
普通預金 
口座番号 3212153【7桁】

<郵便局から>
記号 17120
番号 32121531 【8桁】

カテゴリ:ひとちゃん日記 | 21:36 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
メルヘン村の復興のために

【6月12日現在 義援金額 2,368,426円】

この「メルヘン村に直接届く義援金」を立ち上げた時の私たちは
正直、誰もがペンションを再建するのは不可能だと感じていました。

...

それほどの凄まじい地震の恐ろしさ、目を背けたくなるほどの ペンションの崩壊。。。
ペンション村の入り口の崩落。。。でした。

まったく予期せぬ一瞬で目標を失った私たちに。。。 

次々と励ましの言葉が来ました。
でも 応えられるのは ただ「無事ですから安心してください」とだけ。。。 
それ以上は何も言えませんでした。

多くの言葉には 再建への皆さんの思いが 強く伝わってきました。
がしかし、誰も それに応えるように。。。安心させるような返事が出来なかった。。。
(正直それが一番辛かったです)

皆さんからの励ましから立ち上げた「義援金」
その時には この義援金をどう使って良いものかと悩みましたが、

ようやく みなさんに向けて、「この義援金はメルヘン村の復興に使わせていただきます」と言えるようになりました。
まだ 確実に歩き始めてるわけでは無いけれど 歩き出す方向は見えました。

実際に再建できるのに何年かかるかわかりませんが、これからもよろしくお願いいたします。

【6月12日現在 義援金額 2,368,426円】

口座名: メルヘン村に直接届く義援金 
<銀行から>
ゆうちょ銀行 普通
店名七一八 (店番 718) 
普通預金 
口座番号 3212153【7桁】

<郵便局から>
記号 17120
番号 32121531 【8桁】

カテゴリ:ティンクナ パパ日記 | 20:35 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
行政との初の協議。

メルヘン村と行政(村)との初めての話し合い。。。
結果として、メルヘン村の復興は村も期待しているという思いは感じました。
がしかし、行政が自ら私有地に手を差し伸べる手段は 法律上厳しい面もあるため
国が助成する色々な補助制度を活用しながら自主再建ができるように 協力したいということでした。
でも 実際には 自分の敷地や建物は 自らが整地し建て替えや改築しないといけないのには変わりありません。...
ただ、ひとつはっきりしたことは あれだけ大きな崩落被害が出たメルヘン村ですが、
その場所で 復興することを村は望んでいて、決して見捨てられることは無いだろうということでした。
ただ、これから本格的にメルヘン村の崩落現場などの再建に向けての本格的な調査が始まります。
もしかしたら その結果によっては急転直下となることも有り得るかも。。。
調査結果は おおよそ8月にはわかるようです。

まだまだ 先は長い。。。と感じた 1回目の協議でした。

カテゴリ:ティンクナ パパ日記 | 20:45 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
ようやく。。。
先日、南阿蘇村村長および熊本県知事宛てに提出していた要望書の件で、
南阿蘇村の企画観光課から連絡が入り、明日その件についての話し合いが行われることとなりました。
震災からおおよそ2か月。。。ようやく行政の意図する「今後のメルヘン村」を聞く機会が訪れます。
さて、行政はどんな考えを持っているのでしょう!? 正直不安です。
明日は、メルヘン村のオーナーたちと テレビ局の取材人も2社同行する予定です(RKKさんとNHKさん)。...
せめて今後の方向性が見える答えが頂ければ良いのですが。。。

カテゴリ:ティンクナ パパ日記 | 20:45 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
皇后さまに声をかけられて。

もっと、もっと、頑張らなきゃ
という、ありがたい魔法にかかりました。
皆さまの温かい励ましに応えれるように
これからも頑張ります!!

カテゴリ:ティンクナ パパ日記 | 21:00 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
熊本県知事へ。。。

熊本県知事宛にも要望書を出してきました。
さすがに知事に直接は無理なので、観光課を窓口に提出出来ました。
て、次なる行動は。。。
と思った矢先に腰を痛めてしまいました。
週末は安静にするしかないようです。。。

カテゴリ:ティンクナ パパ日記 | 20:38 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
| 1/319PAGES | >>